モンスターハンター・ポケモン・ドラゴンクエスト・マリオなどの人気ゲームをプレイしてみて、ブログに内容を綴っていきます。最近はMH3Gがメインです。

728x90のアドセンスビッグバナーをここに貼りつける。



MH3G part7 (闘技大会)

今回は闘技大会について書いていきたいと思います。
進行状況ですが
YzFowW6B3T.jpg  
一応クリアしましたが・・・
2ページ目はまだ手を付けてないのもあります。
kcYY90VmYR.jpg  
時間がかかりそうなので後回しにしただけですが水中戦が苦手なのもあって行ってませんでした

討伐のランクはというとSもあればAもあります。
というか今回は結構簡単でよほど下手でなければ大抵どの武器でもBランクになることはまずないです。

ウルクススの討伐ランキングです
UHx50QRpXt.jpg   
005のが私の記録ですが001~004はすれ違った方々の記録です。
自分でやったときはなぜかガンランスが一番早かったんですが
それでもすれ違った方々にことごとく記録を抜かれてます。

とりあえず全訓練をクリアしておきたいところです。
今回も増弾のピアスや剣聖のピアスがあるかもしれないので期待ですね。

MH3G part6 (凶いの兆し)

今回は1月27日からダウンロードできるクエストということで、二つあるうちの一つに行ってみました。(もう一つのクエストは後々紹介します)
繝壹ャ繧ウ_convert_20120127223209 
 怒り喰らうイビルジョーが確定で出ると噂のクエストです。
普通にクルペッコと戦っていたらやはりいつもとは違うイビルジョーが呼ばれましたね。
普通のイビルジョーとどう違うかというと、動きが全体的に早くなっていたり、
ブレスの射程が長くなっていました。
「え?こんな遠くでも当たるの?」と思いながら一回力尽き・・・
 繧ク繝ァ繝シ_convert_20120127223143
なんとか討伐できました。
しかし倒したと安心するのもつかの間、画像を見て分かる通り単にプレイがうまくないのか
かなり時間がかかり怒り喰らうイビルジョーだけで40分ぐらいかかってます。
その時点であわててて剥ぎ取るのを忘れました;
勿論クルペッコの体力はたぶん半分も削ってもないので厳しいかなあと思いながら時間との闘いを続けるも
案の定時間切れでした。
初めて気づいたんですけど怒り喰らうイビルジョー倒してクエスト失敗すると素材は一切もらえないんですよ。
どうせ失敗するなら剥ぎ取っておけばよかったと今更後悔してます・・・

そして結果、素材は手に入りませんが
 鬟「縺域ク・¥_convert_20120127223224
「飢え渇く恐暴竜の血」という勲章を手に入れました。
素材は手に入りませんでしたが何も得られなかったわけではなくてよかったです。
近いうちにリベンジしたいところです。

MH3G part5 (セーブ時間)

MH3Gをプレイしていてセーブの時間が長くてイライラするという方はいませんか? これは3DSに付属のSDカードを使っているとかなり遅いです。 なので短くしたい方はSDカードを未挿入にしておくかほかの容量が多いSDカードを使うと セーブが早くなるのでオススメです でもダウンロードクエストや交換したギルドカードデータはSDカードに保存なので、 SDカードを抜いてしまうとイベンクエスト、ふらっとハンターができなくなってしまいます ちなみにSD未挿入プレイで一度消えたふらっとハンターはSDを挿入した後にクエストに行ったら戻って来るので安心です

MH3G part4 (秘境での採取)

秘境での採取は基本的にレアアイテムが出やすいんですが、
中でも渓流の秘境と火山の秘境は風化したお守りが結構出ます
しかし火山は秘境を掘って8→9→10と掘っても出ないことが多いので
これからお守り掘りをしようと思っている方は時間効率もいい渓流がいいかもしれません

そんな渓流で風化したお守りの採取個数を固定する方法が某巨大掲示板載っていました
それを今回紹介しようと思います

■風おま出土数固定法まとめ■

まず炭鉱夫としてのベストの環境を作る(テンプレ装備、アイテムの整理)
チャチャ・カヤンバを連れて行かない
農場・漁港が指示待ち
ふらっとハンターが指示待ち
ゼヨを出向させとく(と安定するかも?)
モガ村の自宅でセーブ
終わったらホームボタンからリセット(電源を切ってもおk、とりあえずモンハンをやめる)
------固定化の準備終了------
再開
タッチパネルから酒場へ
猫飯で秘境探索術を発動させる(高級お食事権だと確定で発動するので簡単です)
大型モンスターの初期エリアが固定のクエストを受ける(大型モンスの動きで乱数が変わってしまうため)
クエスト開始
------固定化の本領発揮------
即効で秘境を掘る、採取しつくす(急ぐ部分はここだけ)
取れたアイテムの内容に気に入らない場合はリセット、再び起動しセーブしてゲーム終了する(この作業を行わないと気に入らないパターンで固定化されてしまう)、準備終了へ戻る
風おまが気に入った数が出れば3乙して報酬画面へ
報酬が目当ての物が無ければホームからリセット、準備終了へ戻る
報酬を確認し神おま来て満足したらそこで汚職事件式終了だよ


下線が引いてあるところは炭坑夫スレからの引用です。
こんな感じで秘境採取をすれば効率も上がるはず
と思いましたが数回試したところ天のお守りが被り始めました・・・
やはり今回もテーブルらしきものがあるかもしれません。

MH3G part3 (炭鉱夫)

狩りに明け暮れ狩り以外の事もしたいという方も多いのではないでしょうか。
そこで護石掘り(炭鉱夫)です。
炭鉱夫は前作のtriからあってP3rdにもありましたね。
さて、そんな炭鉱夫をMH3Gでやるとなると
やっぱり火山で掘るのが一番なんですよね、「炭鉱」ですし
しかしお守りだけが目当てならば凍土でもいいかもしれません。
凍土ではピュアクリスタルやグラシスメタルが採れて、火山では真紅蓮石や真鎧玉が入手出来るので、必要な方へ行くのがオススメですね。

でも最近になって某巨大掲示板の炭鉱夫スレには
渓流の秘境で採取して爆死して鑑定のほうが効率がいいという事が載っていました。
実際に試したところ最低一回ぐらいは風化したお守りが出る感じで、
火山の長い道のりを走るよりストレスフリーかもしれません。

また、護石王の+7~8のお守りがないと防御力が低い採取用装備が作れないので、
爆死するのに時間がかかって効率が悪くなります。
護石王のついたお守りが出るまで火山や凍土で掘り続けてから渓流の秘境に行くのがベストなんでしょうかね。
自分が使っている装備はこんな感じです
MKxSmGdRfG_convert_20120121124209.jpg 
護石はというと
TLVDDVAGYQ_convert_20120121124242.jpg 
 こんな感じです。

MH3G part2 (G級序盤匠装備)

実はG級の序盤だと匠を付けるのが難しいんです。
装飾品もまだ作れないし、匠がついている防具も少ない・・・
そこで匠がつくお手軽に作れる装備を紹介したいと思います。
TztTSjrRMr_convert_20120121115439.jpg   
このようにこの装備にすれば匠+αが付けられます。
Yzch1Ku2hu.jpg     
男装備だとこんな感じで見た目はいいとは言えませんが
序盤で匠がつく頼れる装備です

MH3G part1 (ジンオウガ亜種)

 初のMH3Gについてブログに書いていきたいと思います。
実はG2まで進めました
zinougaasyu.jpg  
MH3Gで初登場のジンオウガ亜種です。
ランスで挑んでみたんですが結構相性が悪く
ジンオウガ亜種が飛ばす竜光弾?にガードの後ろから攻められたりと散々でした。
後原種と違うところは転んで復帰するときにカウンターで尻尾回転するので厄介ですね。
他にも違うところはありますが
なんだかんだでクリアし
zinougaasyu2.jpg  
こんな感じで獄狼竜の天玉という素材が出ました。
頭と腕と尻尾を破壊したのでおそらく腕破壊で出たのかな?よく分からないです
攻略本などの情報待ちですね

初雪でした

今日は朝から昼ぐらいにかけて東京などの関東圏で雪が降りました。
降るには降りましたが積もるほどにはならなかったので残念ですが
自分として今年最初で最後の雪になりそうで貴重な体験でした。
東京方面に住んでいますが北海道などの雪景色を見ることができるところに住みたいですね。
関東での冬景色ってのも見てみたいので、また降ってくれないかなぁ。

ブログ初めてみました

今日からブログをやってみることにしました
最近話題のMH3Gなどのプレイの模様や攻略を書いていくので
よかったら見ていただければ幸いです。
主に3DSのソフトのプレイを書きます。

購入した3DSのソフト
  • 二コリの数独3D
  • マリオカート7
  • モンスターハンター3G
3DSはまだ上記の3ソフトしか購入していませんがキングダムハーツ3Dなど興味のあるソフトも今後発売予定なので
発売されたら購入する予定です。

スポンサードリンク

468x60のアドセンスバナーをここに貼りつける。

Copyright © 気ままに最近話題のゲームをプレイ! All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
